11月30日(日)
震洋艇展示室にて開催している「戦艦ミズーリ記念館 神風特攻攻撃および水葬80年記念式典写真展」の開催期間も残り1ヵ月を切りました。12月26日までとなっておりますのでぜひこの機会にご覧ください。
今日の平和会館
震洋艇展示室にて開催している「戦艦ミズーリ記念館 神風特攻攻撃および水葬80年記念式典写真展」の開催期間も残り1ヵ月を切りました。12月26日までとなっておりますのでぜひこの機会にご覧ください。
11月も最終週を迎え、来週には師走12月になります。年末年始の開館状況についてのお問い合わせも多くなってきています。当館は年中無休、365日開館しており、年末年始も休まず開館いたします。
ご旅行、帰省など計画されていらっしゃる皆さん。是非ご来館ください。
開館時間:9時00分
閉館時間:17時00分(最終入場16時30分)

11月になり教育旅行で会館を訪れる学校も多くなりました。学校によっては来館の際、生徒が心を込めて折った千羽鶴を寄贈していただいています。寄贈を受けた千羽鶴は一定期間掲示させていただいた後、メモ帳として再生しています。児童・生徒たちが平和への思いを込めて折った千羽鶴をぜひご覧ください。

当館では特攻隊員の残した手紙や遺書を、読みやすく書き起こしたパネルと共に展示しているコーナーを設けております。3連休を利用して展示物の内容をじっくり読みたいという方も多くいらっしゃるかと思います。ご来館の際はぜひご見学ください。
本日は、知覧特攻平和会館のある知覧平和公園内でソフトボール大会やイベントが開催されており、周辺駐車場が混雑することが予想されます。周辺駐車場につきましては誘導員やこちらからご確認くださいますようよろしくお願い致します。
現在、開催中の企画展「台湾から出撃した陸軍沖縄特攻~第8飛行師団の沖縄戦~」の関連イベントとして本日、当館学芸員によるギャラリートークが開催されます。企画展示室内で展示の見どころを紹介いたします。
時間 ①10:30~ ②14:30~
※約30分 入館料のみでどなたでも参加いただけます)
館内では特攻の概要や特攻隊員のエピソードをわかりやすく紹介する語り部の講話と映像上映を行っています。
本日は予約対応のためスケジュールが変更になっています。ご利用を予定されていた方にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
10:00~の回の映像上映→予約対応のためありません。
11:00~の回の語り部講話→11:15~に変更します。
昨日に引き続き書き起こしを読める箇所を紹介します。
展示パネル・検索パソコンの他に、ファイルをめくって閲覧するタイプもあります。ジオラマ模型の隣に3冊設置していますので、ご関心のある方はぜひご覧ください。
遺品室には展示パネルの他にも遺書・手紙の書き起こしを読める箇所があります。
遺品室内に設置しているパソコンでは、特攻隊員の名前・遺書の形状から検索・閲覧することができます。
遺品室の壁面には、南九州市指定有形文化財に登録されている遺書の書き起こしパネルを設置しています。登録されている遺書は、『知覧特攻平和会館 紀要』の第1号に写真と翻刻を掲載しており、HPでも閲覧可能です。ご興味のある方はどうぞご利用ください。
遺品室の各展示ケースには、関連遺品と共に隊員のエピソードを紹介するパネルを設置しています。
家族との関係、出撃前に滞在した旅館、辞世に込められた思いなど、様々な視点から特攻隊員について知ることができるものとなっています。
当館では、語り部の講話と特攻に関する映像の上映を毎日行っております。当日のスケジュール表は館内ロビーのほか講話会場付近にも設置しておりますので会場等をご確認ください。また、講話・上映前には館内放送でもご案内しております。
なお、本日のスケジュールは次の通りです。
特攻解説映像上映:①10:00~ ②12:00~ ③14:00~(各回約30分程度)
語り部の講話:①11:15~ ②13:00~ ③15:00~(各回約30分程度)
ここ数日の冷え込みにより、周辺のイチョウの木が一斉に黄金色に輝きはじめました。この時期になると年末年始の開館状況についてお問い合わせを多くいただきます。当館は”年中無休”年末年始も休まずに毎日 9:00~17:00(最終入場16:30)で開館します。ぜひお越しください。
今日は雨の知覧です。当館は紙資料を多く保管しております。雨天時の雨具につきましては、ご入場前にビニール袋等に入れてお持ち込みくださるようお願い致します。またすべりやすい場所もございますのでお気を付けてお越しくださいませ。
7月に館内中央の遺品室に設置されている知覧飛行場のジオラマを大幅にリニューアルしました。ジオラマにプロジェクターで映像を写して飛行場の変遷を、正面のスクリーンに解説映像が映し出されるようになっています。3本のストーリと27ヶ所の戦跡映像が視聴できます。ご来館の際は是非、ご利用下さい。

本日は、企画展講座を行います。現在開催中の企画展「台湾から出撃した陸軍沖縄特攻~第8飛行師団の沖縄戦~」について学芸員が詳しくお話します。ぜひこの機会にご参加ください。
開催時間 10:30~/14:30~(各30分)
開催場所 知覧特攻平和会館内 講話室
参加費 無料※入館料のみでご参加いただけます。
企画展では台湾から出撃した誠第31飛行隊を取り上げています。満州の新京(現:中国の長春市)で編成され、長野の松本で特攻機の改修を行ない、出撃の為に済州島、上海を経由して台湾へ移動します。その移動距離は5000km以上となります。移動途中、米軍機の襲撃を受けて3名の戦友を失っています。その苦悩が同隊員の五十嵐大尉の遺書に記されています。
1895~1945年の50年間、台湾は日本の統治下にありました。そのため、約50万人の日本人が在住し、日本人が経営する商店や旅館が数多くありました。開催中の企画展では台中の駅前にあった旅館(千代乃家旅館)の職員が特攻隊員の遺族に宛てた手紙を展示しています。そこには隊員が遺した遺書・手紙とは少し違った隊員の様子が書かれています。
写真は開催中の企画展で展示している「台湾~沖縄」エリアの地図です。台湾~沖縄にあった陸軍の飛行場、日本軍の戦闘序列を記載しています。日本軍はどのような体勢で、どこの飛行場にどのような部隊を配置して特攻作戦を行ったのか知っていただけたらと思います。
11月1日より企画展「台湾から出撃した陸軍沖縄特攻」を開催しています。台湾から出撃した隊員の遺書・手紙をはじめ、台中にあった旅館の職員が隊員の遺族に送った手紙、台湾~沖縄の特大パネル地図、宜蘭飛行場の戦跡を紹介しています。会期は来年の3月31日までです。今週末(11月8日)には企画展の講座を行います。
昨日に引き続き、知覧平和公園多目的球場にて 第58回 日本女子ソフトボールリーグ 順位決定節 鹿児島大会 が開催されています。
本日は最終日で、各ブロックの優勝決定戦が開催されます。今日は北風が強く体感はかなり寒く感じられます。暖かい服装での観戦をお勧めします。また、観戦前後には是非「知覧特攻平和会館」へもお越しください。

10/31(金)~11/2(日)・予備日11/3(月)で当館隣接の知覧平和公園多目的球場にて 第58回 日本女子ソフトボールリーグ 順位決定節 鹿児島大会 が開催されています。日頃見られない強豪チームの素晴らしいプレーで大きな感動を届けてくれることと思います。当館へのご来館とあわせて、ぜひ選手の皆さんへのエールをお届けください。※10/31(金)は天候不良により延期となりました。

本日から来年3月31日まで、企画展「台湾から出撃した陸軍沖縄特攻~第8飛行師団の沖縄戦~」が企画展示室にて開催されます。台湾から行われた特攻作戦はどのようなものだったのか?ぜひご覧ください。