新着情報

元日にフッペルのピアノを弾きませんか。

2022.10.03

お知らせ

イベント

【フッペルのピアノで、2023年弾き初めをしませんか。】

当館ロビーに展示しているフッペルのピアノを、演奏者お一人につき20分以内でお弾きいただけます。次の要領によりお申込みください。

08:55:48

演奏日時 令和5(2023)年1月1

    午前9時15分から,6名の演奏者に順次ピアノを開放します。

場  所 知覧特攻平和会館ロビー

参加資格 13歳以上

演 奏 曲  特攻隊員を追悼し平和を願うにふさわしい曲であること。

     遺品室に流れても差し支えない落ち着いた曲調であること。

     お一人の演奏時間は20分以内で,2曲以内とします。

【参考】2022年の演奏曲

 亡き王女のためのパヴァーヌ・戦場のメリークリスマス・平均律2巻19番・舟歌(バルカロール)・平均律2巻6番・バラード1番・カノン・見上げてごらん夜の星を・トロイメライ・ピアノソナタ月光

【申し込み条件】

 令和4年10月23日(日曜日)正午から募集【6名に達し次第締め切ります。】に申込フォームから。

 締め切り次第フォームを閉鎖しますが、タイムラグで送信された場合は、7人目以降の方にはお断りのメールを送信しますのでご了解ください。

 団体での申し込みはお断りいたします。

 応募される方は、下記の項目に同意いただく必要があります。

  〇 ピアノ演奏以外のパフォーマンス(おしゃべりも含む)は一切行いません。

  〇 演奏中に報道機関に撮影,録画されても差し支えありません。

  〇 演奏中に他の来館者に撮影,録画,録音されても差し支えありません。

  〇 ピアノは丁寧に取り扱います。

  〇 次の規定について了解いたします。

    ※ 歌唱はできません。

    他の楽器との合奏はできません。

    演奏順,時間はメールでお知らせします。

    入館の際は入館料をお支払いください。

    当館までの旅費及びその他経費については一切お支払いいたしません。

    演奏に対する謝礼金や演奏料などは一切お支払いいたしません。

    演奏者の控え室はありません。

    練習する時間はありません。

    コロナ感染症の状況次第で本イベントを中止する場合があります。

申込フォームは、令和4年10月23日(日曜日)正午に公開します。

◎ フォーム記載必須事項

・氏名 ・氏名(カナ)・住所 ・連絡先電話番号・メールアドレス ・年齢  

・曲名1 ・曲名1の演奏時間

・曲名2(1曲のみの場合は「なし」と記入)

・曲名2の演奏時間(1曲のみの場合は「0」と記入)

IMG_2436.JPG

知覧特攻平和会館のフッペルのピアノ

 昭和20年に特攻隊員と思われる若者が,佐賀県鳥栖国民学校を訪ね,同校の講堂にあったフッペル社製のピアノでベートーベンの「月光」を弾いたとの証言があります。特攻隊員が弾いたとされるピアノは,現在も鳥栖市で大切にされていますが,知覧特攻平和会館でも,一時期借り受けて展示していました。知覧町から鳥栖市へ返却するにあたり,同型のフッペル社製のピアノを保有していた方が,ピアノを弾いた特攻隊員の逸話に感銘され,御自身のピアノを知覧特攻平和会館に寄贈されました。

 このフッペル社製のグランドピアノは,鳥栖市及び知覧特攻平和会館のものを含め,国内で数台しか確認されていません。

過去の記事一覧

INFORMATION

通常通り開館しています

開館時間:9時〜17時
(入館16時半迄)